肩こり

肩こり

肩の筋肉が緊張で収縮し、こり固まっている状態です。
肩の筋肉は首筋や胸、背中につながっている為、肩こりが原因で様々な症状が起こってきます。
また肩こりの直接の原因は筋肉への酸素不足と老廃物の蓄積ですが、
筋肉の酸素不足などを招く原因は多種多様です。
8~9割は使いすぎや年齢、体型などによるものと言われています。
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首筋の筋肉のこり 後頭部が重く感じる。
毛髪の生え際のところにある神経の通り道を刺激する症状がおきる。
(ピリピリとした痛みなど)
連鎖反応で頭の筋肉もこりやすくなる。
頭の筋肉のこり 緊張型頭痛を起こしやすくなる。目頭が重く感じる。
目の奥に強い痛みを感じる。ふわふわとした眩暈感。
胸や背中のこり 背中のはり。胸の圧迫感。全身の倦怠感。

※その他にも様々な症状が起こりやすくなります

原因

肩こりになりやすい体型 肥満体、極端な痩せ型、なで肩、猫背など
肩に無理な姿勢をとる事が多い 腹ばいになって本を読む、寝転がってテレビを見る、新聞を床に置いて座ったままで読む、椅子に座ると足を組む、前屈みでデスクワークをする、枕が高すぎたり柔らかすぎたりするなど
冷え性 夏場にクーラーの効き過ぎた場所にいる事が多い冬場に長時間外にいる事が多い
眼が疲れている 眼鏡やコンタクトを使用している、長時間パソコンに向かう事が多い
精神的なストレス
肩や首の骨や関節の異常・病気が原因

※最近特に多いのが、パソコンを長時間使用することによる痛みです。
仕事の合間にストレッチを行い筋肉の収縮を和らげてあげる事も、肩こりの予防に効果的です。

ケア内容

からだの状態は人によって違います。整体を基本とした様々な手法を使用して、各個人にあった施術を行います。
肩こりは筋肉からのSOS信号です。ひどくなる前にからだメンテナンスを受けてみませんか?