こんにちはビックハンド✋こと林真生です。

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいましたね💧すいません💦
私事ですが、2年前から始めたサルサダンスの発表会がありました(立て続けに2回もです💦)。
バタバタと忙しく投稿がおろそかになってしまいました。

今回はフロントブリッジ、サイドブリッジの続きで手足バンザイ運動という運動を紹介します。
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これも体幹運動の一つなのですが、私の場合はこの態勢+手と足を大きく拡げるようにします。
こうすることで、手足の末端の緊張が取れて動きが滑らかになり、血行促進にも繋がります。

またこの運動に似た運動で、グローミュー(通称ゴキブリ体操)という方法もあります。

身体の態勢は同じなのですが、こちらは手足をワカメやコンブに見立てて手足をぶるぶると動かします。
身体の末端の毛細血管を開き、血流やリンパ液の流れを増大させる運動です。
また手足バンザイ運動同様、体幹運動の効果もあります。

この手足バンザイ運動、フロントブリッジ、サイドブリッジを一つのセットにして、私は毎朝の日課にして健康維持に役立てています。
 
皆さんもよかったら健康維持の為に試してみて下さい。